2010年10月10日

(4)システム工学部!

☆2010年10月10日(日)正午〜放送分☆

秋祭りのシーズンですね。きのう(9日)はあいにくのお天気でしたが、きょうあすは良さそう!連休楽しんでますか〜?

そんな中でラジオは、きょうも生放送っっ、、てことでシステム工学部のご紹介です!!

1010wadai5.JPG●こんにちは!システム工学部●

システム工学部副学部長でデザイン情報学科の原田利宣教授

システム工学部とは?→詳しくはシス工ページからどうぞ!
☆システム+工学=複合的な学問領域
☆パソコンが24時間利用可能ほかコンピュータ教育が充実
☆企業とコラボした実践的な教育 
・・・などなど特色ある教育が!

院生の大野森太郎さん→ピクトグラム(図記号?)のデザインについて研究。iphoneアプリのコンテストで受賞も!

4回生の板東良樹さん→田辺のメーカーとともに、梅干しのパッケージを統計の手法用いてデザインしました。吹奏楽部でも活躍

4回生の高見諭史さん→Twitter上の発言を解析。現在の流行などを調査するのに有効なんだとか。高専から3年次編入した高見さんは編入生にもエールを

3回生の河瀬裕美さん→漆喰プロジェクトに参加。家具や建具のデザインをバーチャルリアリティでプレゼンしました。クリエでバルーンサットのプロジェクトも中心的に活動してました。

●卒業生を訪ねて●
任天堂でゲームのデザインをしている石川雅祥さん(03年度デザイン情報学科卒業)に電話インタビュー。


●いきいきキャンパスライフ●

☆サークル 国際交流委員会(IEC)
 代表・上田誠治さん(経済3回生)
1010wadai2.JPG
交換留学生と交流するサークル。学内外で様々なイベントを企画しています「活動を通じて自分も変わることが出来ました」

和歌山大学学生自主創造科学センター(クリエ)
 映像プロジェクト・渡辺佳寛さん
1010wadai3.JPG
「缶サット全国大会」に出場した桐蔭高校の取り組みを取材。アメリカロケも敢行!「番組づくりを通じて感動を少しでも伝えられれば」

●和歌山大学からのお知らせ●
11/20ホームカミングデー

10/6〜27紀州研企画展「虹の架け橋」

10/18小野田寛郎講演会開催

附属小・中の募集要項について


☆次回は11月14日(日)正午〜放送。「観光学部」の特集ですよ!☆
posted by wbs at 14:00| 番組